島田雅彦氏の『佳人の奇遇』を装丁

年末に装丁した本の見本が届きました。島田雅彦氏の『佳人の奇遇』という、講談社文庫の一月の新刊です。担当編集者は斎藤梓さん。裏地桂子さんのお友達で、彼女のブログから私のサイトをご覧になり、紹介されたといういきさつです。
判型はもちろん、紙も基本フォーマットも決まっており、印刷も普通の4色プロセスのみという文庫本の装丁は、実は初めてでした。単行本では、本としての物質的な魅力を出すための工夫をあれこれしてきましたが、今回はそういう手管は使えません。丸腰での勝負と言いますか、グラフィックの原点に立ち返る覚悟の必要性を感じました。
実は島田さんの小説を読むのも初めてでしたが、さっそく原稿を読んだところ、これがお世辞抜きで本当におもしろいのです。上質なエンターテインメントで、読みやすさと知性のさじかげんがいい塩梅。小説の核となるモーツァルトの歌劇『ドン・ジョヴァンニ』のCDをさっそく購入し、YOU TUBEでの映像も見て、この本の世界へとぐんぐん入っていきました。

何日か過ぎ、繰り返し聞くモーツァルトが脳に良い効果を与えてくれたのか、装丁のアイデアが湧いてきました。この本は、『ドン・ジョヴァンニ』の楽曲を指揮するタクトの動きに乗って展開されるような、さまざまな恋愛群像劇。それを象徴的に表現するために、タクトの軌跡をモチーフに選びました。しばりがある文庫本であることをプラスに捉えた、シンプルな着地点です。

帯はこんな感じです。島田氏の本を読んだことのない人にも手に取っていただけたら、という気持ちをこめてデザイン。1月14日頃に発売のようですので、興味のある方は店頭でご覧になってくださいね。