新しい年の初めに

あけましておめでとうございます。
新しい年の始まりは、自分がデザインしたennの漆プレートに盛りつけたお節にシャンパン。この後、お煮しめやなますに日本酒を合わせ、しめはやっぱりお雑煮です。おもちは、年末に海老原ファームからいただいてきたつきたてを、自分で力いっぱい切り分けました。器は輪島の桐本さんの真新しいすぎ椀。見た目にも美味しいお椀になりました。

午後は地元の用賀神社に初詣に向かい、帰りは自宅から徒歩2分のオフィスに立ち寄って、年賀状の束をピックアップ。デザイナー仲間からのは、形状も様々、印刷加工にも凝ったものが多く、干支であるうさぎのふわふわな質感を表現する起毛加工のものも複数ありました。

今年は、建築家のキドサキナギサさんと一緒に昨年から進めている自宅マンションのリフォームを通して、空間と家具デザインの基盤をつくる、という目標がまずひとつ。これは公私にわたる目標と言えます。そして、環境を整えた上で、2月に三回忌がやってくる愛犬ココの二代目を迎えたいという願いを今年こそ・・・。

仕事では、いま進めているいくつかのプロジェクトと、この先発生するであろう案件に対して、守りに入ることなく革新の姿勢で取り組みたいと思います。でも、こういう新年の抱負を三日坊主にせずに意識し続けることこそが、なにより大切ですね。