野菜畑を訪ねました

きゅうり農家のブランディングの仕事で、栃木県下野市に行ってきました。美味しいブルームきゅうりをつくる生産者のみなさんから、現状の問題点やこれから目指していくところなどをじっくりとうかがったあと、各農家の畑を回りました。畑に入るのは、子どもの頃に親戚の家の畑で遊んで以来かと思いますが、野菜が実っている様子を間近に見るのは、やっぱりわくわくしますね。もぎたてのきゅうりをぽりっとかじると、みずみずしさと歯ごたえに思わず笑みがこぼれます。
私の仕事は、生産者さんが丹誠こめてつくる野菜の価値を的確に消費者に伝えること。みなさんがやる気いっぱいなのと、自分自身が想定ターゲットのど真ん中ということもあり、楽しい仕事になりそうです。

最後は、様々な野菜の詰め合わせを2週間ごとに送ってくださる海老原ファームで、お気に入りの葉もの野菜たちと待望のご対面。種類の違う野菜が同じ土で仲良く並んで育てられているところは、ビジュアル的にもきれいですが、一皿のサラダになったときにストーリーを持つと思います。ここでも畑からそのまま摘んでムシャムシャ・・・。訪れた人の美味しい顔を見るのがなにより嬉しい、と言ってくださる海老原さんは、私にとりたての野菜やハーブをどっさりお土産にしてくださいました。
上質な素材は揃っているのです。あとは、こちらががんばるのみです。